はじめに

 このサイトは、2015.1.16-4.11ロンドンのトラファルガー・スタジオで公演していた、ジェイミー・ロイド演出、ジェームズ・マカヴォイ主演の舞台"The Ruling Class"の脚本読解応援ジャパンフォーラムです。
 脚本はイギリスの書店でのペーパーバック他、AmazonでKindle版も販売してます。


サイト案内

【はじめに】ここ。
【"The Ruling Class"とは?】作品の概略、あらすじ。
【掲示板】TRC読解のためのディスカッションなどの場。こちらで読解されたものが随時【脚本】の各ページに貼付けられていきます。
【翻訳配布】脚本の翻訳配布案内。期間限定の予定。
【脚本】TRC読解のためのwiki的ななにかになる予定。Prologue、Act One、Act Two、Epilogueに区分。
【舞台背景】作品の舞台背景。イギリス階級社会についてなど。
【衣装・装置】舞台写真をシーンで整理した便利表や舞台装置など。
【リンク】リンク集。


サイトのねらい

 "The Ruling Class"の脚本を読んだものの、教養力がふんだんに試されているようでならないが、試されてるような気がする以上のことがわからない、という絶望感を抱いた人間が、教養難民でも英語難民でも複数あつまれば文殊の知恵、ぼちぼち読解できる気がするという淡い期待を胸に、誰もが自由に「ここの意味が分からないんだが…」「ここは多分こういうことじゃないかと思うんだがどうだろうか…」と話し合い、編集し、脚本の理解に役立てられる場が欲しいと考え、このサイトを用意しました。
 また、舞台を観に行った感想や作品考察などもできる、The Ruling Classという作品の総合的な寄り合い所にもなったらいいなと思います。

 このサイトの最終目標は、メニュー欄にある各場面ページ内に、脚本上特に意味が取りにくかったり、深い意味が隠されてるような用語や会話の読解補助一覧表、TRCwikiのようなものを作り上げることです。
 そして一覧表に上ってない部分は掲示板で随時ディスカッションし、そこから答えを得たらまた各場面の個別ページに貼付けていく。
 そんな形でこのフォーラムを使用し、充実させていくことを想定しています。


現在のサイト状況(11/21)

 翻訳配布の受付が終了しました。
 メールを送ったのに返信が来ないなど、なにかありましたら【翻訳配布】ページをご確認ください。


 このフォーラムは、フォーラムという性質上、また、そもそもサイト管理責任者が難民であるというコンテンツ充実の期待のできなさ故、皆さんの需要と参加意欲がなければ間違いなく放置の一途を辿るサイトになってます。積極的な参加をお待ちしてます。
 参加したいけど使い方わからないという方、応援してるよ!という方、ぜひこちらに一言お願いします。
 基本的に何事も人海戦術作戦。「これ誰か出来る人いません?!」という涙の募集は多岐に渡るので、自分にできることはないから…なんて言わずこちらに眼を通してやってってください。
 そして、これならやってもいいわ〜という項目があったら、名乗り挙げていってください。切に切に待ってます。


サイト公開 2015.4.4 管理責任者 @takkyou

  • 最終更新:2015-11-21 00:17:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード